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レンダリングパイプラインをビルドインからURPに変えた所、Androidの一部端末でMaskコンポーネントが効かなくなってしまいました。
この記事ではその原因と対応方法を解説します。
Maskコンポーネントが効かなくなった原因
僕の環境では、GoogleのPixel6aでは問題なくURP環境でもMaskが効いたものの、ファーウェイのP30Lite、OppoのRenoAではMaskが効かない状態でした。
原因は、グラフィックスAPIの違い、Pixel6aはVulkanを、その他の端末ではOpenGLES3を使っていることが原因でした。
対応方法
UnityのEdit > Project Settings、を選び
Player欄のAndroidタブを選び
Other Settingsの、Auto Graphics APIのチェックを外します。
すると自動設定候補のグラフィックAPIのリストが表示されます。ここでVulkanを選択して、-ボタンを押しVulkanを外して、OpenGLES3だけにすればOKです。
これで、無事MaskがPixel以外の端末でも効くようになりました!
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